【S19シングル 最終97位】 蒼響スタン

はじめまして。今期初めて自身が目標にしていた最終2桁を滑り込みではありますが達成することが出来たので、記念に構築記事を書き記しておきます。

 

【並び】

 

【結果】

・TN スカーレット 2075  最終97位 

・TN えす   2002  最終3桁

 

f:id:sisi_7:20240701163608j:imagef:id:sisi_7:20240701163616p:imagef:id:sisi_7:20240701163623p:image

 

【構築経緯】

①ザシアンが序中盤流行っていた毒菱展開に対して強く、ザシアンが苦手とするヘイラッシャの行動「地割れ」「欠伸」「ウェーブタックル」等の全てに対して後出しからでも比較的強く出れる+毒菱を踏まないゴツメ渦カイリューの2体を軸に構築を組み始めた。

 

②特殊の高火力枠として赫月ガチグマと汎用特殊アタッカー枠としてエナジーハバタクカミを採用。

 

③ここまでで鳳凰に勝てなかったので、裏のドヒドやラッシャにまで負荷をかけれる雷パンチパングロ連撃ウーラオスと引き先として優秀であるヒートロトムを採用して並びが完成。

 

【コンセプト】

・極力強いポケモン(使用率上位)を使う 

 

【個体紹介】

ザシアン@朽ちた剣

テラス 水

195(220)-222(252)-136(4)-x-136(4)-172(28)

巨獣斬/じゃれつく/剣舞/テラバースト

 

A-特化

S-準速エースバーン抜き

 

ガチ特化HAザシアン。剣盾時代に使っていた調整をそのまま流用。A特化の一つのメリットとしてサイクルしてもある程度火力は出るのでまだ許されている(気がする)。

 

テラスは終盤まで黒馬意識のノーマル石火、最終盤は増加傾向で尚且つ構築単位で重かったアマガやラウドボーン、炎オーガポン、コライドンの炎技を意識して水。

 

最終日に当たった全ザシアンに上から動かれて負けたので、Sラインに関しては一考の余地あり。

 

カイリュー@ゴツゴツメット

テラス 妖

197(244)-x-149(164)-121(4)-121(4)-112(92)

S-麻痺した黒バド抜き

 

炎の渦/電磁波/羽休め/アンコール

 

ザシアンを餌に引きずり出したヘイラッシャを起点に電磁波を打ちまくって荒らす。

無理な展開も電磁波+アンコールで強引にTodに持ち込んだり、ザシアンが遅いので単純にサポートを行える点が強力だった。

 

終盤はラッシャがちょい減って渦を抜けれるラウドボーンが増えていたり、パングロ冷凍パンチウーラオスがかなり増えていたりで若干逆風だった。命中不安等もあり、出したら活躍するけど終盤はあまり信用出来なかった枠。後ミライドン軸にカイリューを投げたい場面が多すぎたので、ミライドンに対して何かしら抵抗できた方が多分良い。

 

 

赫月ガチグマ@突撃チョッキ

テラス ノーマル

207(148)-x-141(4)-187(116)-113(220)-75(20)

HD-C205眼鏡ミライドンのハドロンエンジン発動流星群を最高乱数切り耐え

     C238黒馬バドレックスの+1草テラスギガドレインがノーマルテラス状態で乱数2発(6.2%)

 

S-麻痺した準速ウーラオス抜き

 

ブラッドムーン/ハイパーボイス/大地の力/真空波

 

MVP。かなりHDに寄せたチョッキ赫月ガチグマ。C特化で使っていると、悪い乱数を引いて眼鏡ミライドンに出落ちさせられたり、黒馬の+1草テラスギガドレを2耐えしてくれなかったりしたので、cをかなり削って耐久に回した。耐えて欲しい攻撃を基本耐えてくれたのでコレで正解だったと思う。

黒馬ミライには必ず選出し、ヘイラッシャ入りにも基本ぶん投げたので選出率は1位。

 

連撃ウーラオス@パンチグローブ

テラス 雷

191(124)-198(236)-135(116)-x-81(4)-121(28)

HB-A172パオジアンの電気テラバーストを確定耐え

 

水流連打/アクアジェット/冷凍パンチ/雷パンチ

 

鳳凰絡みに選出する予定だったが、他のところにもいっぱい出した枠。対伝説に関しては微妙だが、一般枠に対して鬼強い。最終盤まで鉢巻を使っていたので調整を纏められずレギュF以前から使っていたパングロ個体を流用している。調整はレギュG仕様にした方が間違いなく良い。

 

テラスは雷パンチの威力を引き上げる雷。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラス 雷

145(116)-x-95(156)-169(108)-156(4)-188(124)

HB-A169ハッサムバレットパンチを確定耐え

HD-C173ミライドンの+1状態のハドロンエンジン発動パラボラチャージ×2を瞑想瞑想で耐える

S-準速135族抜き

 

ムーンフォース/マジカルフレイム/瞑想/痛み分け

 

当初はコライドンに強く動かせる駒として襷電磁波だったが、コライドン側も明らかに襷カミを意識した電気チョッキが増えたりして勝てず、コライ軸以外に対しての襷カミの投げ場所が自分には分からなかったので、vsコライ性能は落ちるが、汎用的に全構築出せるSエナジー型に変更した。

マジフレ+瞑想+痛み分けは基本特殊に崩される事が急所以外で無く、特に起点作成+瞑想系禁伝の様な構築に一定の勝率を担保出来ていたのが良かった。

 

テラスはミライドンと電磁波を意識した雷。

 

ヒートロトム@残飯

テラス 鋼

157(252)-x-174(252)-125-128(4)-106

ボルトチェンジ/イカサマ/鬼火/痛み分け

 

補完枠。白バド、鳳凰、ザシアン(メタモン)、日食ネクロ辺りに強く出ていける。出し所は選ぶものの、出せた試合はヒトムがめっちゃ活躍して沢山勝ったから補完枠として十分な役割を果たしてくれていたと思う。

 

テラスは浮遊と相性が良く、毒を無効化する鋼。

 

レンタル

f:id:sisi_7:20240702092212j:image

 

【重いポケモン

・コライドン

・炎オーガポン

・鉄壁+鋼打点持ちアーマーガア

 

【最後に】

どうしても2桁を取りたかったので今回は保存したが、次はもっと上を目指して潜り続けたい。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

何かあれば @sisi7_ まで